VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【饗宴の儀】天皇陛下の即位の礼で供されたお酒

1990年11月12日、天皇陛下の「即位の礼」が挙行されました。158ヶ国と2国際機関の祝賀使節や国民の代表が参列するという、空前絶後の盛大な式典となりました。
その夜、外国からの祝賀使節をもてなすため、「饗宴の儀」が催されました。
なお、「饗宴の儀」では、「乾杯」も「おことば」もないため、シャンパンの出番はありませんでしたが、食前のゲスト同士の懇談の場では食前酒が供され、食事の後には、宮内庁式部職楽部による舞楽太平楽」が披露される中、豊富な種類の食後酒が供されました。

2019年、皇太子さまが天皇となられ、皇太子妃雅子さまは皇后となられます。新しい天皇皇后両陛下のお披露目となる「饗宴の儀」では、どんな飲み物が供されるでしょうか。

 

【食前酒(シェリー酒)】サンデマン ミディアムドライ

シェリー酒は、スペイン・アンダルシア州カディスヘレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺地域で生産される、アルコール度数が高い酒精強化ワインのことで、ポート・ワイン(ポルトガル)、マデイラ・ワイン(ポルトガル)とともに、「世界三大酒精強化ワイン」のひとつとされています。原料は白ブドウのみが用いられ、蒸留酒やリキュールではなく、白ワインの一種です。

サンデマン ミディアムドライ(Sandeman Medium Dry)」は、ふくよかな甘味と酸味が程よく調和された上質の1本。華やかな香りとスッキリとした口当たりのシェリー酒です。 

サンデマン・ミディアムドライの商品一覧(楽天市場)

 

 【白ワイン】コルトン・シャルルマーニュ(1985年)

コルトン・シャルルマーニュ(Corton Charlemagne)は、フランス、ブルゴーニュ地方にあるグラン・クリュ(特級格付け畑)であり、この畑で収穫されたブドウから作るワインをいいます。「モンラッシェ」群に並ぶ、ブルゴーニュ白ワインの最高峰とされています。1990年の饗宴の儀で供されたコルトン・シャルルマーニュは1985年製で、希少なため高額ですが、20,000円以下の手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなコルトン・シャルルマーニュをお探しになってみてはいかがでしょうか。

コルトン・シャルルマーニュの商品一覧(楽天市場)

 

【赤ワイン】シャトー・ラフィット・ロートシルト(1978年)

シャトー・ラフィット・ロートシルトは、格付け第一級の認定を得ており、赤ワインの中で最高級の品質と味わいを誇ります。ブータン国王同妃両陛下を歓迎する宮中晩餐1990年の饗宴の儀で供されたものは1978年製のシャトー・ラフィット・ロートシルトで、希少なため大変高額ですが、より手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなシャトー・ラフィット・ロートシルトをお探しになってみてはいかがでしょうか。なお、第1級の名声に達しないと判断されたワインはセカンドラベルの「カリュアド・ド・ラフィット」として出荷されます。「シャトー・ラフィット・ロートシルト」があまりにも高価で手が届かないという方は、「カリュアド・ド・ラフィット」で、それに近い美味しさを堪能していただくことをお勧めします。

シャトー・ラフィット・ロートシルトの商品一覧(楽天市場)

カリュアド・ド・ラフィットの商品一覧(楽天市場)

 

【日本酒(冷)】菊正宗

先日のエントリー「宮中で供される日本酒」でもご紹介しましたが、毎年、東京の赤坂御苑において天皇皇后両陛下主催で催される「秋の園遊会」で振る舞われるお酒です。

山田錦」を100%使用。その品質は酒米の最高峰といわれています。選りすぐりの山田錦ならではの大粒の心白米が独特の心地よい香味とコクを醸し出します。 灘の名水「宮水」と丹波杜氏「秘伝の技」により創られた、本流辛口を極め続ける菊正宗を代表する日本酒といえます。 旨みとコクが凝縮して飲みごたえがありながら、スパッとキレの良い辛口の特別純米酒です。

菊正宗・雅の商品一覧(楽天市場)

 

【食後酒(コニャック)】ヘネシー・エクストラ(Hennessy "Extra")

コニャックは、フランスにある同名の街「コニャック」から名付けられたブランデー(果実酒から作られた蒸留酒)の一種です。
原料には主に「ユニ・ブラン」という品種のブドウが主に用いられ、伝統的な銅製のポットスチルを用いた単式蒸留を2回行って得られたアルコール度数70%程度の精留分を、リムーザンもしくはトロンセ産のオークを使用した熟成樽で最低でも2年以上熟成させます。
ヘネシー社のコニャックは、樽熟成に力を注ぎ酒質の厚い製品をつくりあげる点に特徴があります。「ヘネシー・エクストラ(Hennessy "Extra")」は長期樽熟成の古酒をたっぷりブレンドしたもので、重厚な格調をもったコニャックです。

ヘネシー・エクストラの商品一覧(楽天市場)

 

【食後酒(リキュール)】コアントロー(Cointreau)

 リキュールは、蒸留酒(スピリッツ)に果実やハーブなどの副材料を加えて香味を移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒です。カクテルの材料や菓子の風味付けなどに使われることの多いお酒です。
コアントロー(Cointreau)は、フランス産のリキュールで、オレンジの香りとまろやかな甘さが特徴。そのまま食後酒とするほか、カクテルや菓子、料理などに用いられます。氷などで冷やされると淡く白濁しますが、これは良質のオレンジが使われている証拠なのだそうです。

饗宴の儀に供されたであろうビンテージのコアントローは大変高価ですが、新しい製品は比較的安価に入手可能です。

コアントローの商品一覧(楽天市場)

 

 【食後酒(ウィスキー)】シーバス・リーガル

 言わずと知れた、世界中で最も飲まれているスコッチ・ウイスキーのブランドの一つです。

シーバス・リーガル社が製造するウイスキーには多様なラインナップがあり、700mlボトルで3,000円以内で購入できる「シーバスリーガル 12年」が最も知られていますが、「シーバスリーガル 25年」など数量限定で生産され、非常に高い評価を受けているハイエンド製品もあります。
この中には「ロイヤルサルート 21年」というエリザベス2世戴冠式を記念してプロデュースされた製品もあります。英国軍が王室へ敬意を表する皇礼砲が21回であることに由来し、21年の熟成を経た製品で、陶器製のボトルは3色(青、赤、緑)あるそうです。

 

シーバス・リーガルの商品一覧(楽天市場)

 

 【食後酒(ウィスキー)】ニッカ・プレミア

ニッカウヰスキーは、お馴染みの日本を代表するウィスキーです。1934年(昭和9年)に竹鶴政孝によって北海道余市郡余市町に前身である「大日本果汁株式会社」が設立され、同社の略称「日果(にっか)」の片仮名書きが現在のブランド名になっています。

ニッカ・プレミアの商品一覧(楽天市場)

 

【番外編(ソフトドリンク)】トマトジュース

食前の懇談の場では、ソフトドリンクとして、フレッシュ・オレンジジュースやトマトジュースが供されました。

トマトジュースはどの銘柄だったのかは明らかではないのですが、皇室御用達の高級トマトジュースとして「ぎゅぎゅっとフルトマ 金ラベル」が知られています。
これは、秋篠宮紀子さまがご懐妊中に、皇后さまが体調を気遣われて贈られたものということで、一躍有名になりました。

 

 

いずれも日本や世界を代表する最高級のお酒です。即位の礼「饗宴の儀」という、国にとって数十年に一度の最も晴れやかな饗宴の場で供されたお酒は、特別な日や大切な人への贈り物に最高の選択といえるでしょう。