VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【結婚披露宴】紀宮さま(黒田清子さん)

2005年11月15日、天皇皇后両陛下の長女・紀宮さまが、東京都職員の黒田慶樹さんと結婚され、帝国ホテルで披露宴が行われました。懇談の時間を確保するため、料理は前菜、主菜、デザートという軽めのコースとされましたが、もちろんワインは一流のものが添え…

【天皇陛下の差し入れ】組閣のお祝い

新しい内閣が発足する際、皇居では認証式が行われます。その際、天皇陛下から閣僚へ、祝い酒としてシャンパン「ドン・ペリニヨン」が振る舞われます。 モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニヨンの商品一覧(楽天市場) 「ドン・ペリニヨン」は、このブログでも…

【タイ】プミポン国王在位60年記念晩餐会

2006年6月13日、タイのプミポン国王在位60年記念晩餐会が開かれました。25カ国のロイヤルファミリーが一堂に会した晩餐会で、日本からは天皇皇后両陛下がご臨席になりました。料理を担当したのはバンコクの最高級ホテル「ジ・オリエンタル・バンコク」のノル…

【宮中晩餐会】ブータン国王に供されたワイン

2011年、ブータン国王王妃両陛下が国賓として来日されました。東日本大震災発災後初めての国賓の来日でもあり、若い国王と王妃の来日は、当時の日本で大きな注目を集めました。そのお二人を歓迎する宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。 【シャンパ…

【宮中饗宴】昭和天皇の即位の礼

今回は、少し時代をさかのぼり、昭和初期の宮中の晴れの宴席で振る舞われていたワインのご紹介です。1928年、昭和天皇の即位の礼が行われましたが、その際に行われた饗宴で振る舞われたワインは、下記のとおりです。 【シャンパン】ポメリー・エ・グレノ 「…

【宮中晩餐会】オバマ大統領に供されたワイン

2014年、アメリカのオバマ大統領が国賓として来日されました。安倍総理との非公式夕食会で、東京・銀座の高級寿司店「すきやばし次郎」を訪れたことが大きな注目を集めましたが、国賓として皇室の一連のおもてなしも受けられました。宮中晩餐会で供されたワ…

【宮中晩餐会】ベルギー国王に供されたワイン

2016年、ベルギー国王同妃両陛下が国賓として来日されました。宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。 【シャンパン】モエ・エ・シャンドン・ドン・ペリニヨン(1998年) 大変知名度の高い、1743年創業のモエ・エ・シャンドン社のシャンパン「ドン・…

【日本酒】宮中で供される日本酒

宮中晩餐会では、フランス料理が供されることから、基本的にワインが振る舞われますが、宮中の行事では、日本酒も多く振る舞われています。いずれも最高級の日本酒であり、特別な日や大切な人への贈り物に、是非お選びになってはいかがでしょうか。 日本盛 …

【日本酒】伊勢志摩サミットで供された日本酒

2016年、三重県で先進国首脳会議(G7サミット)が開催されました。伊勢志摩サミット初日のワーキングディナーの乾杯酒には、地元三重県の日本酒「半蔵」が選ばれました。これを受けて人気が沸騰し、現在も品薄の状態が続いています。同じ「半蔵」の純米大吟…

【宮中晩餐会】胡錦濤国家主席に供されたワイン

2008年、胡錦濤・中華人民共和国国家主席夫妻が国賓として来日されました。宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。 【シャンパン】モエ・エ・シャンドン・ドン・ペリニヨン(1995年) 大変知名度の高い、1743年創業のモエ・エ・シャンドン社のシャン…

【宮中晩餐会】韓国大統領に供されたワイン

1998年、韓国の金大中大統領が国賓として来日されました。宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。 【シャンパン】モエ・エ・シャンドン・ドン・ペリニヨン(1988年) 大変知名度の高い、1743年創業のモエ・エ・シャンドン社のシャンパン「ドン・ペリ…

【宮中晩餐会】モロッコ国王に供されたワイン

2005年、モロッコ国王陛下が国賓として来日されました。 宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。 【シャンパン】モエ・エ・シャンドン・ドン・ペリニヨン(1995年) 大変知名度の高い、1743年創業のモエ・エ・シャンドン社のシャンパン「ドン・ペリニ…