VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

G7広島サミットで供されたお酒・ドリンク【2日目】

2023年5月19日から21日にかけて、日本で7年ぶりとなるG7サミット(主要国首脳会議)が広島で開催されました。 コロナ過を乗り越え、久しぶりに大勢の世界の主要国の首脳が日本に集った今回のサミット。開催地・広島のお酒を中心に、様々な飲物が供されまし…

G7広島サミットで供されたお酒・ドリンク【1日目】

2023年5月19日から21日にかけて、日本で7年ぶりとなるG7サミット(主要国首脳会議)が広島で開催されました。 コロナ過を乗り越え、久しぶりに大勢の世界の主要国の首脳が日本に集った今回のサミット。開催地・広島のお酒を中心に、様々な飲物が供されまし…

韓国・尹錫悦大統領と酌み交わしたお酒

令和5年(2023年)3月16日、来日中の尹錫悦(ユンソンニョル)韓国大統領を歓迎する岸田総理夫妻主催の夕食会が催されました。夕食会は、東京・銀座の老舗日本料理店「吉澤」で行われ、金建希(キムゴンヒ)夫人も出席し、松阪牛のすき焼きに舌鼓を打ちまし…

バイデン大統領との乾杯の飲物とジェラート

コロナ禍で首脳の往来も低調となり、とりわけ首脳の饗宴外交が行われることは滅多になくなってしまいましたが、久しぶりの饗宴を伴う首脳外交が復活しました。このたび、アメリカ合衆国のバイデン大統領が公式実務訪問賓客として日本を訪問され、令和4年(20…

【英王室】トランプ大統領をおもてなし -日本との違いとは-

以前、2019年5月27日に令和初の国賓として来日したドナルド・トランプ大統領及びメラニア夫人を歓迎する宮中晩餐会で供されたワインをご紹介しましたが(記事はこちら)、同年6月には国賓としてイギリスを訪問し、エリザベス女王主催の歓迎晩さん会でもてな…

【宮中晩餐会】エリザベス女王に供されたワイン

新型コロナウイルスの影響で、天皇皇后両陛下の令和初の外国訪問として予定されていた英国訪問は延期となってしまいましたが、日本の皇室と英王室には長い友好の歴史があります。現女王のエリザベス2世は、1975年(昭和50年)に1度だけ、エディンバラ公とと…

【英王室】エリザベス女王が各国首脳に振る舞ったお酒

今回も、いつもとは少し趣向を変えて、英王室のおもてなしで振る舞われるお酒をご紹介したいと思います。2005年、イギリス・グレンイーグルズ(Gleneagles)でG8サミット(先進国首脳会議)が開催され、7月6日夜、各国の首脳たちのために、エリザベス女王主…

【皇室の外国訪問】オランダご訪問時の晩餐会

いつも、日本で国賓などをお迎えした際のおもてなしで供されるお酒をご紹介していますが、今回は日本の天皇皇后両陛下が外国を訪問された際に、どのような飲み物でおもてなしをお受けになったかをご紹介したいと思います。 2000年5月23日、平成の天皇皇后両…

【総理晩餐会】即位の礼で来日した外国元首たちとの晩餐

令和元年(2019年)10月23日、ホテルニューオータニ東京で、即位の礼参列のために来日した外国の元首・祝賀使節などをもてなすため、内閣総理大臣夫妻主催の晩さん会が催されました。野村萬斎さんプロデュースで歌舞伎、文楽、狂言、能が披露された後、和テ…

【饗宴の儀】令和の即位の礼で供されたお酒

令和元年(2019年)10月22日、皇居・宮殿で、天皇陛下のご即位を国の内外に宣明する「即位礼正殿の儀」が行われました。当日の夜からは「饗宴の儀」が催されました。時代情勢も踏まえ、平成のそれよりも規模や形式の面で簡素化されましたが、4日間・4回にわ…

【総理晩餐会】第7回アフリカ開発会議(TICAD7)

令和元年(2019年)8月28日から8月30日の日程で、第7回アフリカ開発会議(TICAD7)が開催されました。訪日中のアフリカ各国首脳を迎え、29日夜には、横浜ロイヤルパークホテルにおいて、総理大臣主催晩餐会が催されました。晩餐会で供された飲物は以下のとお…

【首脳会議】G20大阪サミット VOL.3

2019年6月28日から6月29日にかけて、日本で初めてのG20サミットが大阪で開催されました。これまで、6月28日に行われた「首脳夕食会」と、それに先立って行われた「カクテル」で供されたお酒をご紹介しました。今回は、その翌日6月29日のワーキングランチで供…

【首脳会議】G20大阪サミット VOL.2

2019年6月28日から6月29日にかけて、日本で初めてのG20サミットが大阪で開催されました。前回は、6月28日に大阪迎賓館で開催された「首脳夕食会」の「カクテル」で供された飲み物をご紹介しましたが、今回はいよいよメインディナーについてご紹介したいと思…

【首脳会議】G20大阪サミット VOL.1

2019年6月28日~6月29日にかけて、日本で初めてのG20サミットが大阪で開催されました。 期間中は、世界各国の首脳たちに、大阪を中心とした日本各地の飲み物が多数供されました。晴れの舞台を彩った、日本のとっておきのお酒やソフトドリンクをご紹介してい…

【宮中晩餐会】トランプ大統領に供された飲み物

2019年5月27日、令和初の国賓として来日したドナルド・トランプ大統領及びメラニア夫人を歓迎する宮中晩餐会が催されました。天皇皇后両陛下ととトランプ大統領夫妻の乾杯の際には、慣例どおりシャンパン「ドン・ペリニヨン」が振舞われましたが、実はトラン…

【首脳外交】日中韓首脳会議で供されたお酒

2011年5月、東日本大震災の発災から間もない時期に「日中韓首脳会議」が東京で開かれ、その夕食会が迎賓館で催されました。前沢牛や宮城のアワビ、青森の時鮭など、被災地・東北の食材が多く使われたメニューに合わせ、次のような日本やフランスのワイン、日…

【宮中午餐】陛下と閣僚たちの忘年会

天皇陛下は毎年12月下旬、宮殿「連翠」で、総理はじめ閣僚、副大臣をお招きになり、「午餐」をお催しになります。まず食前酒が振る舞われて10分ほど懇談の時間があり、午餐、そして食後にコーヒー・紅茶をいただきながら15分ほどの懇談が行われるそうです。 …

【結婚披露宴】守谷絢子さん(高円宮家・絢子さま)

2018年10月30日、ホテルニューオータニで、高円宮家の三女・絢子さまと守谷慧さんの結婚披露宴が催されました。皇太子ご夫妻をはじめ、皇族、元皇族、三権の長などが招かれた華やか宴となりました。飲み物は次のものが供されました。 【乾杯酒】シャンパーニ…

【首脳外交】トルコ首相に供された日本ワインと日本酒

2014年、来日したトルコのエルドアン首相を歓迎する晩餐会が迎賓館で催されました。近年、総理大臣の主催する晩餐会では、日本ワインや日本酒が積極的に用いられています。国を挙げての消費拡大・輸出促進の意味合いもあると考えられますが、それだけ日本酒…

【首脳会議】伊勢志摩サミットで供された日本ワイン(その他)

今回も、2016年に三重県で開催された「伊勢志摩サミット」で振舞われた「日本ワイン」(国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワイン)をご紹介していきます。今回は、これまでご紹介したスパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン以外のワインをご紹介し…

【首脳会議】伊勢志摩サミットで供された日本赤ワイン

今回も、前回(白ワイン)・前々回(スパークリングワイン)に引き続き、2016年に三重県で開催された「伊勢志摩サミット」で振舞われた「日本ワイン」(国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワイン)をご紹介していきます。今回は、赤ワインを一斉にご紹…

【首脳会議】伊勢志摩サミットで供された日本白ワイン

今回も、前回に引き続き、2016年に三重県で開催された「伊勢志摩サミット」で振舞われた「日本ワイン」(国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワイン)をご紹介していきます。今回は、白ワインを一斉にご紹介します。 シャトー・メルシャン 北信シャルド…

【首脳会議】伊勢志摩サミットで供された日本スパークリングワイン

2016年、三重県で「伊勢志摩サミット」が開催されました。 伊勢志摩サミットでは、12種の「日本ワイン」(国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワイン)が振る舞われました。 数ある日本ワインの中から首脳たちに供される逸品を厳選する役割を担ったのは…

【総理夕食会】ジョージア大統領に供されたワインと日本酒

2014年、ジョージア(グルジア)のマルグベラシビリ大統領が来日し、総理大臣官邸で大統領を歓迎する総理夫妻主催夕食会が開かれました。メニューは、前菜、御椀、お造り、焼物、蒸し物、食事、香の物、留椀、デザートで構成される和食のコースで、下記の日…

【宮中晩餐会】フランス大統領に供されたワイン

2013年、フランスのオランド大統領(H.E. Mr. Francois Hollande, President of the French Republic)とパートナーのヴァレリー・トリエルヴェレール女史(Ms. Valerie Trierweiler)が国賓として来日し、天皇皇后両陛下が宮中晩餐をお催しになりました。そ…

【宮中午餐会】フランス大統領に供されたワイン

2005年、フランスのシラク大統領(H.E. Mr. Jacques Chirac, President of French Republic)夫妻が来日し、天皇皇后両陛下は宮中午餐会をお催しになりました。このブログで何度もご紹介している「宮中晩餐会」では、メインディッシュは、賓客の宗教に関係な…

【ノーベル賞】授賞式記念晩餐会で供されるシャンパン

毎年、ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの命日に当たる12月10日、スウェーデンの首都ストックホルムで催されるノーベル賞授賞式。授賞式に続けて、ストックホルム市庁舎で記念晩餐会が華やかに催されます。 ノーベル賞の公式ホームページでは、…

【大統領晩餐会】ホワイトハウスで供された日本人の造ったワイン

2015年、ホワイトハウスで、オバマ大統領(当時)の主催により、訪米した安倍首相を歓迎する公式晩餐会が開かれました。 日本を意識したメニューに合わせて供されたワインは、カリフォルニアで唯一の日本人女性ワインメーカー、アキコ・フリーマンさんが生み…

【東京五輪】オリンピック・パラリンピック招致で供されたワイン

2013年3月、2020年オリンピック・パラリンピック開催候補地だった東京で、その開催決定を左右する国際オリンピック委員会(IOC)評価委員による現地調査が行われました。3月6日には、迎賓館赤坂離宮で、高円宮妃久子さまをお迎えして、内閣総理大臣主催公式…

【宮中晩餐会】ルクセンブルク大公に供されたワイン

2017年、ルクセンブルクのアンリ大公殿下(His Royal Highness Grand Duke Henri of Luxembourg)が国賓として来日されました。アンリ大公はマリア・テレザ妃殿下(Her Royal Highness Grand Duchess Maria Teresa of Luxembourg)とともに来日される予定で…