VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

バイデン大統領との乾杯の飲物とジェラート

コロナ禍で首脳の往来も低調となり、とりわけ首脳の饗宴外交が行われることは滅多になくなってしまいましたが、久しぶりの饗宴を伴う首脳外交が復活しました。
このたび、アメリカ合衆国のバイデン大統領が公式実務訪問賓客として日本を訪問され、令和4年(2022年)5月23日、東京の八芳園において、岸田総理との夕食会が催されました。

夕食会では、お酒を飲まないバイデン大統領に配慮し、「広島レモンサイダー」で乾杯が行われました。

広島レモンサイダー」は、生産量日本一である広島レモンの果汁を使用したレモンサイダーです。
「広島レモンは果実1個ずつが広島の宝」をコンセプトとして、1瓶に果実1個分の果汁(15%)を使用し、黄金色に輝くパッケージをデザインしています。

カロリーオフ、砂糖不使用なので健康志向の方にもお勧めできる炭酸飲料です。

【送料無料】広島レモンサイダー(楽天市場)

 

 

なお、夕食会のメニューは以下のとおりでした。

 

・伊勢海老吉野煮 炙り干し子 姫筍 蚕豆 蕨
・くり蟹 ダツ 柑橘ジュレ オクラ 花穂

 あおり烏賊 トマト利休和え 芽葱
 鯛 三つ葉お浸し 煎り南瓜
 帆立 西京とチーズ 新緑餡
・信州サーモンのムニエル
 徳島野菜 古木柚子とクランベリージュレ
・東京シャモの鉄板焼
 自然栽培野菜 フルーツトマトのフォンデュ
・季節の特選フルーツ
 宮城県名取市から届いたジェラートたち(ミルク、抹茶、チョコレート)

 

注目されたのは、宮城県名取市ナチュリノ」から取り寄せられたジェラートです。バイデン大統領は、副大統領時代の2011年8月、東日本大震災で被災した宮城県名取市を訪問した縁があり、実現したとのことです。

ジェラテリアナチュリノ人気のジェラートとスタッフ厳選おまかせジェラートセット8個入冷凍(楽天市場)

 

【参考記事】

kahoku.news

コロナ禍が徐々に収束に向かいつつある中、飲食を伴う皇室の国際親善や首脳外交も再び活発となることが期待されます。当ブログでも、今後再びさまざまな飲物をご紹介できるよう切に願っております。