VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【オバマ大統領来日】贈られた日本酒・味わった日本酒

2014年、アメリカ合衆国オバマ大統領が国賓として来日されました。
その際に天皇皇后両陛下の主催で開かれた宮中晩餐会で供されたワインは、こちらでご紹介したところです。

一方、オバマ大統領の滞在中には、安倍晋三首相との日米首脳会談の場が持たれるとともに、銀座・すきやばし次郎での非公式夕食会が開かれました。

日米首脳会談の際、安倍晋三首相がプレゼントしたのがこのお酒です。

 

獺祭〔だっさい〕 磨き その先へ

「獺祭(だっさい)」は、安倍首相の地元・山口県の地酒ですが、「獺祭 磨きその先へ」は、獺祭のなかでも最高級品になります。

獺祭のラインナップには”50”(50%精米)、”磨三割九分”(39%精米)、”磨二割三分”(23%精米)がありますが、この商品はさらに精米をしているそうです。

「獺祭 磨きその先へ」の商品一覧(楽天市場)

 

 

また、オバマ大統領と安倍晋三首相が銀座・すきやばし次郎で飲まれたお酒がこちらです。

 

大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴

賀茂鶴」は1623年(元和9年)創業で、広島県の銘醸地「西条」にある日本屈指の日本酒ブランドです。

大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴」は、1958年(昭和33年)に金箔入り大吟醸のさきがけとして発売されて以来、「賀茂鶴」を代表する大吟醸酒として長く愛されています。優雅な香りと芳醇な味わいが特徴で、桜の花びら型金箔が入っています。

「大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴」の商品一覧(楽天市場)

 

いずれも最高級の日本酒であり、オバマ大統領来日時に贈られたり、振舞われたりしたお酒として話題性も抜群です。特別な日や大切な人への贈り物に、是非お選びになってはいかがでしょうか。