VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【タイ】プミポン国王在位60年記念晩餐会

2006年6月13日、タイのプミポン国王在位60年記念晩餐会が開かれました。
25カ国のロイヤルファミリーが一堂に会した晩餐会で、日本からは天皇皇后両陛下がご臨席になりました。
料理を担当したのはバンコクの最高級ホテル「ジ・オリエンタル・バンコク」のノルベルト・コストナー総料理長で、まさに世界のロイヤルたちをもてなすにふさわしい最高級の宴となりました。

その晩餐会で供されたワインは次のとおりです。

 

【食前酒(シェリー)】ティオペペ

現在世界で最も有名なシェリー・メーカーであるゴンザレス・ビアス社が製造するシェリーです。黄金色に輝く澄んだ辛口、独特の香りが食欲を誘います。シャープな中にも繊細な香りがし、ライトでドライな風味。ナッツのような香りのすっきりとした辛口です。

ティオペペの商品一覧(楽天市場)

 

【シャンパン】マム

世界最高峰の自動車レースF1の表彰台でのシャンパン・ファイトに使用されるF1公式シャンパンとして知られています。フレッシュな香りと力強さが印象的なシャンパンです。

マムの商品一覧(楽天市場)

 

【白ワイン】パヴィヨン・ブラン(2003年)

 

 第1級格付けの「シャトー・マルゴー」が製造する白ワイン。ソーヴィニヨン・ブラン100%で仕立てられ、きりっとした酸味と際立った凝縮感があります。その希少性から全般的に高価ですが、2万円台で手に入るものもあります。下記のリンクからお好きなパヴィヨン・ブランをお探しになってみてはいかがでしょうか。

パヴィヨン・ブランの商品一覧(楽天市場)

 

【赤ワイン】シャトー・コスデストゥルネル(1998年)

実際の晩餐会に用いられたのは1998年製のシャトー・コスデストゥルネルですが、手に入るものとして、上記のリンクは1993年製をご紹介しています。ほかにも、より新しい製造年度のシャトー・コスデストゥルネルは、よりお手頃な価格で手に入りますので、下記のリンクからお好きなシャトー・コスデストゥルネルをお探しになってみてはいかがでしょうか。

シャトー・コスデストゥルネルの商品一覧(楽天市場)

 

白ワインと赤ワインは、やはり高価な品々ですが、シェリーの「ティオペペ」や、シャンパンの「マム」などは、廉価で手に取りやすいのではないかと思います。特別な日や大切な人への贈り物に、世界のロイヤルたちが口にした晴れのお酒をお選びになってはいかがでしょうか。