VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【天皇陛下の差し入れ】組閣のお祝い

新しい内閣が発足する際、皇居では認証式が行われます。
その際、天皇陛下から閣僚へ、祝い酒としてシャンパン「ドン・ペリニヨン」が振る舞われます。

モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニヨンの商品一覧(楽天市場)


ドン・ペリニヨン」は、このブログでもたびたびご紹介しているように、宮中晩餐会の乾杯酒として必ず用いられるシャンパンで、高級シャンパンの定番です。
シャンパンの中でも特に熟成年数の長い「ヴィンテージ・シャンパン」に属し、一番下のランクでも8年程度の熟成を行います。また基本的に「ブドウの出来が良い年のみ仕込みを行う」ため、年によっては製造を行わない場合もあるそうです。

最近では、このようなニュースで、組閣の際に天皇陛下から「ドン・ペリニヨン」が振る舞われることが紹介されました。

江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された(2017年8月8日文春オンライン)

www.excite.co.jp

 

大切な人へのお酒の差し入れは、何を選べばよいか迷うことも多いかと思います。あまりにも希少で高価なものを贈っても、相手にその価値を理解してもらえないこともあるかもしれません。しかし、高級シャンパンとして知名度抜群の「ドン・ペリニヨン」をお贈りすれば、相手に喜んでいただけることは間違いないでしょう。
天皇陛下も「差し入れ」にお使いになる「ドン・ペリニヨン」です。是非、贈りものにお選びになってみてはいかがでしょうか。

hb.afl.rakuten.co.jp