VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【宮中晩餐会】オバマ大統領に供されたワイン

2014年、アメリカのオバマ大統領が国賓として来日されました。
安倍総理との非公式夕食会で、東京・銀座の高級寿司店「すきやばし次郎」を訪れたことが大きな注目を集めましたが、国賓として皇室の一連のおもてなしも受けられました。
宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。

 

【シャンパン】モエ・エ・シャンドン・ドン・ペリニヨン(1998年)

大変知名度の高い、1743年創業のモエ・エ・シャンドン社のシャンパン「ドン・ペリニヨン」は、毎回の宮中晩餐会で乾杯酒として供されています。ベルギー国王同妃両陛下を歓迎する宮中晩餐会で供されたドン・ペリニヨンは1998年製で、希少なため大変高額ですが、手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなドン・ペリニヨンをお探しになってみてはいかがでしょうか。

モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニヨンの商品一覧(楽天市場)

 

【白ワイン】コルトン・シャルルマーニュ(1999年)

コルトン・シャルルマーニュ(Corton Charlemagne)は、フランス、ブルゴーニュ地方にあるグラン・クリュ(特級格付け畑)であり、この畑で収穫されたブドウから作るワインをいいます。「モンラッシェ」群に並ぶ、ブルゴーニュ白ワインの最高峰とされています。オバマ大統領を歓迎する宮中晩餐会で供されたコルトン・シャルルマーニュは1999年製で、希少なため大変高額ですが、手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなコルトン・シャルルマーニュをお探しになってみてはいかがでしょうか。

コルトン・シャルルマーニュの商品一覧(楽天市場)

 

【赤ワイン】シャトー・マルゴー(1994年)

シャトー・マルゴーは、世界で最も高い名声を有する赤ワインの一つです。文豪ヘミングウェイが、このシャトー・マルゴーに惚れ込んで、愛娘の名前を英語読みの「マーゴ」と名付けたことでも有名です。 オバマ大統領を歓迎する宮中晩餐会で供されたシャトー・マルゴーは1994年製で、希少なため大変高額ですが、手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなシャトー・マルゴーをお探しになってみてはいかがでしょうか。

シャトー・マルゴーの商品一覧(楽天市場)

 

いずれも最高級のワインです。相手国の重要度や大小に関わりなく、常に公平に心を込めておもてなしになる日本の皇室のなさりようが表れているともいえるでしょう。
特別な日や大切な人への贈り物に、是非これらのワインをお選びになってはいかがでしょうか。