VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【結婚披露宴】紀宮さま(黒田清子さん)

2005年11月15日、天皇皇后両陛下の長女・紀宮さまが、東京都職員の黒田慶樹さんと結婚され、帝国ホテルで披露宴が行われました。
懇談の時間を確保するため、料理は前菜、主菜、デザートという軽めのコースとされましたが、もちろんワインは一流のものが添えられました。

【シャンパン】ドン・ペリニヨン

乾杯の場面は映像で報道されたことから、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。宮中晩餐会の乾杯酒としても定番である「ドン・ペリニヨン」が供されました。

シャンパンの中でも特に熟成年数の長い「ヴィンテージ・シャンパン」に属し、一番下のランクでも8年程度の熟成を行います。また基本的に「ブドウの出来が良い年のみ仕込みを行う」ため、年によっては製造を行わない場合もあるそうです。

お求めやすいものなら、1本1万数千円で手に入りますので、下記のリンクから、お好きなドン・ペリニヨンをお探しになってみてはいかがでしょうか。

モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニヨンの商品一覧(楽天市場)


【赤ワイン】レ・ザムルーズ

主菜の仔羊の料理には、紀宮さまのご希望で、ブルゴーニュ地方のコート・ド・ニュイ地区シャンボール・ミュジニー村の「レ・ザムルーズ」が供されました。
「レ・ザムルーズ」は、直訳すれば「恋する乙女たち」という意味なのだそうです。そんなロマンチックな名前を持つ畑ですが、まるで若い恋人たちのように雨でぬかるんだ土が長靴にくっついて離れない様子に由来するとの説もあります。

石灰分を豊富に含む土壌から生み出されるエレガントな味わいをご堪能下さい。 

レ・ザムルーズの商品一覧(楽天市場)

 

特別な日や大切な人への贈り物に、是非これらの由緒あるワインをお選びになってはいかがでしょうか。特に結婚のお祝いには、紀宮さまの結婚披露宴を彩った「レ・ザムルーズ」を贈られると、きっと喜ばれることでしょう。