VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【首脳外交】サミットで供される国産スパークリング

2000年、沖縄県を中心に、九州・沖縄サミットが開催され、日本を含む8カ国の首脳とEUの代表が一堂に集いました。
沖縄県那覇市首里城で催された首脳晩餐会では、乾杯酒に、栃木県足利市ココ・ファーム・ワイナリーが製造する国産スパークリングワイン「のぼ(NOVO)」が用いられました。

のぼ(NOVO)の商品一覧(楽天市場)


この時に供されたのは1996年製の「のぼ・ドゥミセック」で、その名のとおり「ドゥミセッック(甘口)」のスパークリングワインです。現在、1996年製は残念ながら流通していないとのことですが、2013年製の「のぼ・ドゥミセック」は購入が可能です。
また、また、辛口の「のぼ・ブリュット」も製造されていますので、「スパークリングはやはり辛口がいい」という方には、こちらもお勧めです。

 

なお、ココ・ファーム・ワイナリーが製造する「北ののぼ 」というスパークリングワインは、2016年4月10日に開かれたG7広島外相会合第1日目の岸田外務大臣夫人主催夕食会の乾杯で供されました。

のぼ(NOVO)の商品一覧(楽天市場)


国産のスパークリングワインは知名度が低く、どうしても海外のシャンパンやスパークリングワインに目が行きがちですが、今回ご紹介したように、首脳外交の場では積極的に用いられています。国産のものに興味はあるものの、どれが美味しいのかが分からない…という方にも、首脳外交の場で度々用いられているココ・ファーム・ワイナリーの「のぼ(NOVO)」は、安心してお楽しみいただける銘柄と言えるのではないかと思います。
特別な日や大切な人への贈り物に、是非「のぼ(NOVO)」をお選びになってはいかがでしょうか。

のぼ(NOVO)の商品一覧(楽天市場)