VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【総理夕食会】ジョージア大統領に供されたワインと日本酒

2014年、ジョージアグルジア)のマルグベラシビリ大統領が来日し、総理大臣官邸で大統領を歓迎する総理夫妻主催夕食会が開かれました。
メニューは、前菜、御椀、お造り、焼物、蒸し物、食事、香の物、留椀、デザートで構成される和食のコースで、下記の日本ワイン・日本酒が供されました。

ちなみに、大統領は大の和食ファンで、5日間の日本滞在中は和食で通したそうです。


【白ワイン】アルガブランカ クラレーザ 2013年

 

アルガブランカ クラレーザ」は勝沼醸造山梨県甲州市)のプレミアムワインで、日本固有のぶどう「甲州」から、シュール・リー醸造法(ワインと澱をゆっくり接触させる)を用いて、和食に合う辛口ワインとして造られました。ワインとの相性が難しいとされていた味噌、醤油、わさびにも良く合うため、洋食のみならず和食との相性が良いのが特徴です。

アルガブランカ・クラレーザの商品一覧(楽天市場)

 

【赤ワイン】ソラリス 信州千曲川メルロー 2008年

 

ソラリス 信州千曲川メルロー」は外国のコンクールで数々の賞を受賞している赤ワインです。

千曲川流域に広がる小諸市上田市は、葡萄の生育期に降水量が少なく、冷涼なわりには日照時間が長いため、メルロー種など醸造用葡萄の栽培に大変適しています。ここで収穫されたメルロー種を、定期的にルモンタージュ(※)しながら約3~4週間醸し発酵させています。
メルロー種の持つキメの細かい渋味がしっかりと引き出され、ほどよい樽熟成が行われることで、非常に滑らかなバランスのよい味わいのワインに仕上がっています。

(※)ルモンタージュとは、ワインのステンレスタンクの下部から最上部へのパイプを繋ぎ、ワインを循環させる醸造方法です。タンクに深く沈んだワインを最上部に振りかけることで、タンク内のワインを循環させて発行を促しむらをなくす効果があります。

ソラリス・信州千曲川メルローの商品一覧(楽天市場)

 

【日本酒】清酒 日高見(宮城県)

 「日高見」は軽やかな口当たりが特徴で、料理との幅広い相性の良さを実感できる「食中酒」です。特にお魚との相性は抜群とのことです。

清酒・日高見の商品一覧(楽天市場)

 

総理大臣官邸のおもてなしでは、日本ワインや日本酒が積極的に用いられています。日本人として押さえておきたい、とっておきの日本ワイン・日本酒を知りたい場合は、総理大臣官邸の饗宴で振舞われるお酒をフォローするのが最も近道といえるかもしれませんね。