VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【宮中午餐会】フランス大統領に供されたワイン

2005年、フランスのシラク大統領(H.E. Mr. Jacques Chirac, President of French Republic)夫妻が来日し、天皇皇后両陛下は宮中午餐会をお催しになりました。
このブログで何度もご紹介している「宮中晩餐会」では、メインディッシュは、賓客の宗教に関係なく召し上がっていただけるように「羊もも肉の蒸し焼き」が振る舞われ、デザートには「富士山型アイスクリーム」が出てくるのが定番ですが、「宮中午餐会」のメニューとなると、必ずしもそうとは限らないようです。この時のメニューは次のようなものでした。

 ・春野菜のコンソメ
・カレイの詰め物巻、シャンパンソース
・牛肉のポワレ、ブクティエール風
・季節のサラダ
・抹茶のババロワ
・菓子

 そして、この時に振る舞われたワインは次のとおりでした。
シャンパンが、宮中晩餐会の定番「ドン・ペリニヨン」ではなく「ポメリー ブリュット・ロワイヤル」だったのが大きな特徴です。

【シャンパン】ポメリー・ブリュット・ロワイヤル(Pommery Brut Royal)

  

ポメリーは、甘口が主流だった時代の中、1874年にシャンパンで初めて「ブリュット(辛口)」を 誕生させました。辛口シャンパンの代表格ともいえるでしょう。

ポメリーは、以前ご紹介した昭和天皇のご大礼でも供された正統派のシャンパンですが、宮中晩餐会の定番「ドン・ペリニヨン」と比べると、お値段も750mlで3,000円台からとかなりお手頃なのが嬉しいですね。

下記のリンクからお好きなポメリー・ブリュット・ロワイヤルをお選びになってみてはいかがでしょうか。

ポメリー・ブリュット・ロワイヤルの商品一覧(楽天市場)


【白ワイン】コルトン・シャルルマーニュ(Corton-Charlemagne)1996年

コルトン・シャルルマーニュ(Corton Charlemagne)は、フランス、ブルゴーニュ地方にあるグラン・クリュ(特級格付け畑)であり、この畑で収穫されたブドウから作るワインをいいます。このブログでも何度もご紹介している、宮中の饗宴で定番ともいえる最高級白ワインです。

宮中午餐会で供されたコルトン・シャルルマーニュは1996年製でなかなか入手も難しいですが、お手頃価格のコルトン・シャルルマーニュも販売されていますので、下記のリンクからお好きなコルトン・シャルルマーニュをお選びになってみてはいかがでしょうか。

コルトン・シャルルマーニュの商品一覧(楽天市場)


【赤ワイン】シャトー・ムートン・ロートシルト(Chateau Mouton Rothschild)1985年

シャトー・ムートン・ロートシルトは、150年以上にわたるボルドーメドック地区の格付けの歴史の中でただ唯一、格付け変更が許され、1級に輝いたシャトーとして知られています。

宮中午餐会で供されたシャトー・ムートン・ロートシルトは1985年製で大変高価でなかなか入手も難しいですが、お手頃価格のシャトー・ムートン・ロートシルトも販売されていますので、下記のリンクからお好きなシャトー・ムートン・ロートシルトをお選びになってみてはいかがでしょうか。

シャトー・ムートン・ロートシルトの商品一覧(楽天市場)


ワインの本場であるフランスの大統領をおもてなしするために選ばれた、正統かつ最高級のフランスワインの数々です。宮中の華やかな午餐会の様子に思いを馳せながら、大切な人への贈り物や記念日などに、是非お選びになってみてはいかがでしょうか。