VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【宮中午餐】陛下と閣僚たちの忘年会

天皇陛下は毎年12月下旬、宮殿「連翠」で、総理はじめ閣僚、副大臣をお招きになり、「午餐」をお催しになります。
まず食前酒が振る舞われて10分ほど懇談の時間があり、午餐、そして食後にコーヒー・紅茶をいただきながら15分ほどの懇談が行われるそうです。

2018年(平成30年)の午餐で振る舞われたお酒は次のとおりです。

 

 【白ワイン】ムルソー2014

ムルソーは、コルトン・シャルルマーニュ、ピュリニー・モンラッシェ、シャサーニュ・モンラッシェに並びシャルドネの頂点に君臨するブルゴーニュ最高の白ワインのひとつとされます。

ムルソーには「プルミエ・クリュ」(一級畑)が存在し、中でも圧倒的な人気を誇るのは、ペリエール、シャルム、ジュヌヴリエールの御三家に、グット・ドール、ブシェール、ポリュゾを加えた6つとされています。今回ご紹介している「ムルソー プルミエ クリュ ポリュゾ」のは、その名前から分かるように「ポリュゾ」のぶどうで造られたワインです。

畑によって産み出されるワインの特徴は異なり、斜面の下部に位置するシャルムやジュヌヴリエール、ポリュゾ、ブシェールの下方は、傾斜も緩くなり土壌もより深く、ワインはより豊満なスタイルになります。対して、ペリエールやジュヌヴリエールの上方といった斜面の上部は、傾斜もきつくなり石灰岩の母岩を覆う表土が薄いため、よりエレガントでミネラル豊かなスタイルのワインが生み出されるそうです。

 「ムルソー」のワインと言えども、その畑によっても味わいは多様です。色々と見比べながら、お気に入りの「ムルソー」をお選びになってみてはいかがでしょうか。

ムルソーの商品一覧(楽天市場)

 

 【赤ワイン】シャトー・カントナック・ブラウン

カントナック・ブラウンは、マルゴー・カントナック台地の西南部分にあり、その名の通りカントナック村に位置しています。畑は砂礫質でカベルネソーヴィニヨンが多く植えられています。

筋肉質で力強さを持ちながら、果実味とのバランスに優れており、エレガントなマルゴースタイルを味わえます。クラシックなボルドーがお好きな方にはおすすめです。 

シャトー・カントナック・ブラウンの商品一覧(楽天市場)

 

天皇陛下と閣僚たちの忘年会ともいえる年末恒例の午餐会。平成30年(2018年)のメニューは、コンソメスープ、真鱈のバター焼き、若鶏のチーズ焼き、サラダ、デザート(アーモンドプディング、りんご、いちご)という献立だったようです。

大切な人と過ごす年末のひと時に欠かせない食事と飲み物。宮中で振る舞われたお酒やメニューも参考になさってみてはいかがでしょうか。