VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【首脳会議】伊勢志摩サミットで供された日本赤ワイン

今回も、前回(白ワイン)前々回(スパークリングワイン)に引き続き、2016年に三重県で開催された「伊勢志摩サミット」で振舞われた「日本ワイン」(国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワイン)をご紹介していきます。今回は、赤ワインを一斉にご紹介します。

 

ルバイヤート プティヴェルド

ルバイヤート プティヴェルド」は、初日のワーキング・ランチで供されました。プティヴェルドはフランスでは補助品種として知られていますが、山梨の気候風土にとても良く合い、存在感のある個性豊かなワインができます。豊かな果実感が新樽の華やかな香りと相まって、いきいきとしたアタックの強いなワインに仕上がっています。

ルバイヤート プティヴェルドの商品一覧(楽天市場)

 

メルシャン シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤードオムニス

 「メルシャン シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤードオムニス」は、初日のワーキング・ディナーで供されました。

メルシャンは日本最高品質のワイン造りを目指すべく、長野県上田市丸子地区にて2003年より自社管理畑「椀子(マリコ)ヴィンヤード」を展開し、ブドウの栽培を開始してきました。

マリコ」という名前は、6世紀後半にこの一帯が欽明天皇の皇子「椀子(まりこ)皇子」の領地であったという伝説に由来しています。

「オムニス」とはラテン語で「全て」を意味し、椀子(マリコ)ヴィンヤードのポテンシャルを最大限表現すべく、シャトー・メルシャンのワインメーカーが厳しく選抜したキュヴェ(樽詰めされたワインのこと)のみで造られています。

日本ワインならではの調和の取れた上品な味わいと、椀子(マリコ)ヴィンヤード産のブドウが持つ力強さを兼ね備えたワインです。

メルシャン シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤードオムニスの商品一覧(楽天市場)

 

朝日町ワイン 朝日町マイスターセレクション バレルセレクション

朝日町ワイン 朝日町マイスターセレクション バレルセレクション」は、2日目のワーキング・ランチで供されました。

山形県産のマスカットベリーA種とブラッククイーン種、カベルネソーヴィニヨン種を原材料とし、フランス産ワイン樽で樽熟成し、120樽(バレル)以上の中から厳選したワインを、無濾過・非加熱にてビン詰めしています。芳醇で果実味のあるふくよかな赤ワインです。2014年には、日本ワインコンクールで金賞を受賞しています。

朝日町ワイン 朝日町マイスターセレクション バレルセレクションの商品一覧(楽天市場)

 

サッポロビール グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 絢-AYA-

サッポロビール グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 絢-AYA-」は、伊勢志摩サミット開催期間中に供されました。

使われているブドウは、山梨県産のマスカットベーリーAを主体とし、いちごや赤い果実の華やかな香りと上品な酸味、程よい熟成感とタンニンの絶妙なバランスが魅力です。そして、お値段も安いので、是非お気軽にご賞味いただきたい日本ワインです。

サッポロビール グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 絢-AYA-の商品一覧(楽天市場)