VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【総理晩餐会】トランプ大統領に供された日本ワインと日本酒

2017年、安倍晋三内閣総理大臣夫妻は、東京・元赤坂の迎賓館で、公式実務訪問賓客として訪日したドナルド・トランプ米国大統領(The Honorable Donald J. Trump, President of the United States of America)夫妻を歓迎するための晩餐会を開催しました。
晩餐会では次のような日本ワインや日本酒が振る舞われました。


【白ワイン】フジクレール 甲州 樽発酵(フジッコワイナリー、山梨)

山梨県の「フジッコワイナリー」が製造した白ワイン。山梨県内で栽培された甲州種100%使用して醸造されました。厳選された良質の葡萄のみを使用し、オークの小さな樽の中でゆっくりと発酵させたワインで、豊かな香りとまろやかな味わいが特徴です。日本ワインコンクールで金賞を受賞しています。

フジッコワイナリーの商品一覧(楽天市場)

 

【赤ワイン】ソラリス 信州東山 カベルネ・ソーヴィニヨン (マンズワイン、長野)

 

 

長野県の「マンズワイン」が製造した赤ワイン。上田市塩田平「東山」地区は、マンズワインカベルネ・ソーヴィニヨン種の栽培適地として選んだ場所で、ボルドーの最も厳しい収量基準にも匹敵するレベルで葡萄を収穫しています。発酵後は、フランス産の新樽で育成。深く濃い色と品種独特のこの上なく上品で芳醇な香り、質の高い渋味と引き締まってしなやかな味わいに満ちたワインに仕上がっています。

マンズワインの商品一覧(楽天市場)

 

【日本酒】純米大吟醸「ゆり」(鶴乃江酒造、福島)

林ゆりさんという女性が、自分でお酒を造ってみたいと実家の鶴乃江酒造に入社し、翌年、女性が造った女性におすすめのお酒として「純米大吟醸ゆり」を発売したのがこの商品です。

地元にこだわり、会津酒造好適米「五百万石」を使用し、福島県酵母を使用した日本酒。口当たりやさしく広がりすっきりとした辛口です。

鶴乃江酒造の商品一覧(楽天市場)

 

今回は、日本ワインをご紹介しました。日本ワインというのは玉石混交で、どれが美味しいのか、意外と判断基準がないのではないかと思います。ワインを贈られた側としても、それが良いワインなのかどうか、残念ながら分からない…ということもあろうかと思います。
そんな時、大変重要な日米の首脳外交の場で供された日本ワインであれば、それだけでも話題になるでしょうし、品質も確かであることが皆で共有できると思います。
特別な日や大切な人への贈り物に、是非これらの日本ワインや日本酒をお選びになってはいかがでしょうか。