VIPたちの饗宴を彩るお酒たち

宮中晩餐会や首脳外交の場で世界のVIPたちに振る舞われている最高級のお酒の数々を御紹介。 特別な日や大切な人への贈り物に。

【宮中晩餐会】ブータン国王に供されたワイン

2011年、ブータン国王王妃両陛下が国賓として来日されました。
東日本大震災発災後初めての国賓の来日でもあり、若い国王と王妃の来日は、当時の日本で大きな注目を集めました。
そのお二人を歓迎する宮中晩餐会で供されたワインは次のとおりです。

 

【シャンパン】モエ・エ・シャンドン・ドン・ペリニョン(1996年)

 大変知名度の高い、1743年創業のモエ・エ・シャンドン社のシャンパン「ドン・ペリニヨン」は、毎回の宮中晩餐会で乾杯酒として供されています。ブータン国王同妃両陛下を歓迎する宮中晩餐会で供されたドン・ペリニヨンは1996年製で、希少なため大変高額ですが、手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなドン・ペリニヨンをお探しになってみてはいかがでしょうか。

モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニヨンの商品一覧(楽天市場)

 

【白ワイン】シャブリ グラン・クリュ ヴォーデジール(1997年)

ブータン国王同妃両陛下を歓迎する宮中晩餐会で供された1997年製のシャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジールは、残念ながら購入が極めて困難ですが、その他の製造年度のシャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジールは、より手頃な価格で購入できますので、下記のリンクからお好きなシャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジールをお探しになってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「ヴォーデジール」とは、「あなたの夢」という意味だそうです。フレッシュな夢のような味わいをお楽しみください。

シャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジールの商品一覧(楽天市場)

 

【赤ワイン】シャトー・ラフィット・ロートシルト(1989年)

シャトー・ラフィット・ロートシルトは、格付け第一級の認定を得ており、赤ワインの中で最高級の品質と味わいを誇ります。ブータン国王同妃両陛下を歓迎する宮中晩餐会で供されたシャトー・ラフィット・ロートシルトは1989年製で、希少なため大変高額ですが、より手頃な価格で購入できるものも販売されていますので、下記のリンクからお好きなシャトー・ラフィット・ロートシルトをお探しになってみてはいかがでしょうか。なお、第1級の名声に達しないと判断されたワインはセカンドラベルの「カリュアド・ド・ラフィット」として出荷されます。「シャトー・ラフィット・ロートシルト」があまりにも高価で手が届かないという方は、「カリュアド・ド・ラフィット」で、それに近い美味しさを堪能していただくことをお勧めします。

シャトー・ラフィット・ロートシルトの商品一覧(楽天市場)

カリュアド・ド・ラフィットの商品一覧(楽天市場)

 

いずれも最高級のワインです。相手国の重要度や大小に関わりなく、常に公平に心を込めておもてなしになる日本の皇室のなさりようが表れているともいえるでしょう。
特別な日や大切な人への贈り物に、是非これらのワインをお選びになってはいかがでしょうか。